FC2ブログ
~ 観劇、鑑賞の記録。リンク集そしてデータベース ~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
演劇「遥かなる海の伝説」
9月某日 演劇「遥かなる海の伝説」新宿サニーサイドシアター
■公式HP

*船乗りに憧れるジェノバの少年・コロンブスは、旅回りの役者の少女から譲り受けた本「東方見聞録」に影響を受け、黄金の国ジパングにいつか航海しようと夢を抱く。幾年も経ち大航海の援助を得るべくスペインで暮らすコロンブスは、いつかの旅回りの少女と再会する。そして航海への支援が整い西へと旅立つ、そしてその航海には今や人気劇団の座長となった少女も乗り込み、旅の一部始終を記録し芝居として上演するつもりだった。しかしたどり着いたのは黄金に輝く国ではなかった。SSTプロデュース・伝説シリーズ第二弾。

良くできた構成だし演技もまとまっていた。もう少し構成を解りやすくしてシンプルに仕立てたら学校の演劇教室などで展開できるのではないだろうか。子供の頃歴史をこうやって見せられていたらもう少し授業に身が入ったな~。
ただ歴史を再見するための芝居にはなっておらず、コンタキンテ演ずる旅回りの劇団員のネタ見せが要所に入れ込んであったりする。来月のソロライブの前哨戦のごとく気合い入った新ネタがウケまくる。鉄板ネタの「オモナガヒデオ」の亀バージョン、最高の出来! これも含め演劇教室に持って行ったらいい感じだと思うのだが。
そしてそんな笑わせどころも盛り込みつつ、後半の二人の女優の芝居のぶつかり合いの迫真の見せ場もあり……なのだが、おおっと面白くなってきた~と思った時は肉体は限界点を迎えてました。ケツが……ひざが……腰が……痛い(泣)。膝腰に持病のある我が身はこの劇場では1時間半が限界でした。今度観劇の時には低反発座布団持参で、膝にはテーピングしてこよう。

070930.jpg

スポンサーサイト

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。