FC2ブログ
~ 観劇、鑑賞の記録。リンク集そしてデータベース ~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
映画「長い散歩」
2月某日 映画「長い散歩」Q-AX シネマ
■公式HP

家庭を顧みなかった自分の人生を悔い、懺悔のような寂しい日々を送る老人と、娘を愛する術を知らない母親から虐待された少女が出会い、交流の中で新しい生活へ踏み出していくのだが……、という物語。
海外での映画祭受賞で凱旋公演となった奥田瑛二監督の三作目。ロングラン公演中。

物語の側面を説明的ではなく、表情や振る舞い一つを描き撮ることで見せ、本筋にしっかりと奥行きを持たせている。それによって虐待や自殺といった重たく非が偏りがちな部分まで、正面きって見せられたんじゃなかろうか。
最後、語られない少女のその後の生活と、老人の行く末に幸を願うところに、UAの「傘がない」が流れる。あ”~~~~、という感じで現実の重たさを再度投げつけられたように作品は終わっていく。

部屋に帰って必要以上に子猫を可愛がり、とてもウザがられ散々噛まれた。でも可愛がらずにはいられない心境なのであった(苦笑)

070205.jpg







スポンサーサイト

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。