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~ 観劇、鑑賞の記録。リンク集そしてデータベース ~
演劇「ゼブラ(ONEOR8)」
11月某日 演劇「ゼブラ(ONEOR8)」シアタートップス
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*4姉妹と母の母子家庭。父親は幼い娘を残し女と逃げた。
長女と四女は嫁ぎ、次女も挙式間近。三女と暮らしている母親は入院中で余命幾ばくもない状況。入院中の母親を見舞ってそれぞれの家族が集まる。夫の浮気に悩む長女。マリッジブルーの次女。夫の浪費癖に悩む四女。そんな時に母親が入院前に申し込んでいた葬儀の生前予約の確認に葬儀屋がやってくる。
ONEOR8の代表作、初の再演。

田村孝裕率いるONEOR8、初観劇。代表作と言うこともありいい作品。
何かが変わることや、何かが成長することがドラマとしてのイデオロギーなら、それをさりげなく否定しているかのよう。物語は人の人生のほんの少しを切り取っただけ。その時間をどう多角的に見て、どの角度から見せるか、それも物語の作り方。その角度によって奥行きも広がりも感じさせ、人をより曖昧な生き物として描いているようだ。

回想シーンや、回想と現在がクロスするシーンなどの演出も巧く、若い役者ばかりなのに勢いに任せる部分がまったくないしっかりとした芝居だった。特にラストの演出は秀逸。
今年3本目の田村孝裕脚本の芝居だったが、全部家族の意地の張り合いと、家族の誰かが死ぬという内容だった。偶然だろうが、他のタイプの芝居も観たい。


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テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

歌舞伎「通し狂言 摂州合邦辻」
11月某日 歌舞伎「通し狂言 摂州合邦辻」国立劇場大劇場
■公式HP


*義理の息子に恋するあまり、その息子に毒を盛り醜い顔にしてしまい、息子は家出し落ちぶれてしまう。その息子を見つけ出してもまだ言い寄る義母。息子のいいなづけの姫を払いのけ、一緒に添い遂げたいと狂ったようにすがりつくのだった。しかし、その狂気の裏には、お家騒動で兄から暗殺されるという計画から息子を守るためという思いがあった。
39年振りで通し狂言として上演。

人間国宝・坂田藤十郎の狂気に悶える義母の迫真の演技に圧倒される。風邪か花粉症なのか、鼻水をすすりながらの演技だったが(苦笑)。
この義母は息子を殺させないためだけに人道を外れた恋を演じたのか、それともそこに真の恋心を持ってしまっていたのか、最後まで母と女の顔を狂気の下から見え隠れさせていた。

四幕の構成なのだが、最後の四幕目、義母の決死の計画と思いに打ち震える場面、一番の見せ場なのだが、この幕は長唄狂言でたっぷりたっぷりたっぷり間を取って見せる演出。20分で演じれるシーンを1時間半かけて観せるのだ。正直ちょっと集中力持ちませんでした。ストレートに演じて泣かせて欲しかった~。

そもそもこの長唄で感情を歌い上げ、演者はたっぷりの間と表情で客を惹き付ける歌舞伎ならではの演出方法だろうが、芝居小屋から始まった当時はお客が至近距離で役者の表情に固唾を飲んで魅入れる緊張感があって成り立った演出じゃなかろうか。それが2千人近く入る大劇場ではちょっと辛いんじゃないかな~。少なくとも私には辛い。もっと狭い空間なら緊張感もろとも楽しめると思うのだが。

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テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

落語会「柳家一琴の会」
11月某日 落語会「柳家一琴の会」 なかの芸能小劇場
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久しぶりの独演会。
まずは開口一番立川らく太。ネタよりもこの会の会場を間違えて一琴師匠に怒られたというしくじり話の方が面白すぎた(笑)。
ゲストは江戸神楽の鏡味仙花鏡味仙三郎社中は寄席で観たことがあった。江戸大神楽とあるが、上方太神楽とかあるのだろうか? 

で、一琴師匠。ネタ下ろしの「てれすこ」。所変われば呼び方も変わる、という前ふりがマクラであって、サゲでなるほど! と膝を打つ。良くできたネタだ(笑)。
そして「鼠穴」。私はこの噺好きではない。というのも夢落ちというのがどうにも解せない、というのがあるのだ。雑誌編集者時代、この夢落ちという物語の作り方はタブーとされていたのがトラウマとなっているのかも。
今までも何人かの噺家さんで聞いてきたネタだが、ケチな兄のキャラが演じる人によって微妙に違う。実は心根のいいしっかり者のパターンと、実はただのケチな強欲者、というパターン。今回は前者のパターンだった。田舎訛りで演じられたせいもあるかも。この訛りが味わいがあって良かった。
今回演じられなかったが一琴師匠考案の別のサゲがあるという。そっちで聞きたかったな~。
中入り後にネタ下ろしの「鬼の面」。埋もれているあまりメジャーではない噺だそうだが面白い! 旦那のと女将さんのせめぎ合いが最高。
埋もれた作品には埋もれるだけの理由、つまらないから埋もれたという理由がある。以前一琴師匠が演じた「莨(たばこ)の火」というネタもそうだったが、なんで埋もれたのかわからない。一琴師匠の巧さなのだろうか。
それにしても一琴師匠の親子物の噺は面白い。「子別れ」の上中下、たっぷりやってくれないだろうか。

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テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

舞台「コンタキンテのNON STOP!」
11月某日 舞台「コンタキンテのNON STOP!」 THE GUIDE
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「私の(さわやかな)下ネタは止められない!!」というチラシのコピー。さわやかな下ネタって……(笑)。軽くさらっと受け流す下ネタから、そのものズバリの下ネタまで7本+危険なロケ映像作品。

今回は語り中心のネタ2本がとんでもなく凄かった。
さわやかな演劇青年の独白で始まるネタ「ホンダケイイチ」。さわやかな笑顔と口調で語られる日常。それは女子高生から老婆まで無作為に襲うレイプ魔の日常だった。昨日食べたラーメンの話でもするが如く語る口調と表情、その話しっぷりに笑う客、笑うタイミングをなくす客、ドン引きする客、わずか50人足らずだがギュウギュウの会場の中での様々な反応が面白かった。
そして今度はM男の哀しい生き様を語った「クボタヨシユキ」。M男というキャラを演じながら、人間同士の絆や繋がりの在り方を描き出すような、演劇的要素が強い作品である。
ともに動きなしでの語りネタだが、表情ひとつ、口調ひとつまで緻密な計算がされているのだろう、まったく飽くことなく語りに引き込まれていく。2作とも性癖をテーマにした下ネタではあるが、笑いとともに人間を追求している。そんじょそこらの役者や芸人、劇作家に描ける世界ではない。
そんな重たさと痛みすら感じるようなネタもありつつ、下らなさに虚脱しそうな下ネタもあり、自民党本部前でビキニパンツ一丁でのY字バランス決行! という危険な映像もあり、お約束の客席乱入の爆笑ネタまで、濃密で無二無双なコンタキンテの世界を堪能できた。

そして昨年のライブの模様を収録したDVDが会場限定販売。映像でこの濃密な臨場感は味わえないだろうと思っていたが、何の小細工もない収録したまんまの映像なのに、画面で見ながら大笑いしてしまった。通販の予定もあるそうだ。これは買いですよ!

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テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

映画「M」
10月某日 映画「M」 ユーロスペース
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*夫と子供と郊外の一軒家に暮らす、一見幸せな妻。しかし夫婦はセックスレス。妻は出会い系で援助交際を始める。偶然その妻と知り合った少年は、虐待を受ける母をかばって父を殺した過去を持っていた。そして少年はその妻に母の姿を重ねる。妻は援助交際が地元のヤクザにばれて、脅迫され売春婦として客を取ることになる。それを知った少年は助けようと試みるが、妻はその境遇にある種の快楽を憶え始めていた。

現実の曖昧さというものを繕わずに正面から撮っている。主演の美元高良健吾の不安定さが、新人という部分なのか演出なのかは解らぬが、その現実の曖昧さを体現していた。きちんと整理がついていないであろう妻の秘めた快楽を、全く認識できない少年の目線に絡めて描くあたりは巧い。無理にその快楽を説明するポジションの役を作らず、あぶり出すようにMという快楽を内と外から描き出していた。
ただヤクザ役の田口トモロウがあまりにもはまり役過ぎて、主演二人とのバランスが取れてなかった感が。石川KINか佐野和宏で観たかった。
脇で出ていたなすびがかなりイイ! 舞台観たいな~。

全国で順次公開だそうだ。開けなくていい扉が開いてしまうかもしれません。観劇はお気を付けて(笑)

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テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

演劇「ソウルの雨(弘前劇場)」
10月某日 演劇「ソウルの雨(弘前劇場)」 シアターグリーン
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*青森の美術館。休館日に展示物の製作に追われる職員と作家達。そこに訪ねてきたは韓国から視察に来たキュレーターと、現在青森に住んでいるそのキュレーターの兄夫婦。
その兄妹の祖父祖母は戦時中に韓国人と日本人という禁断の恋に落ち、その後の動乱の中で波乱の生涯を送っていた。
実在する青森県立美術館を舞台に、韓国の劇団「劇団コルモッキル」とのコラボレーションとなった芝居。

人種や国と国と問題ということに寄って物語を描くのではなく、それを踏まえた上で現代に生きる人間と人間の物語として描いていた。
問題意識をテーマに据える物語は多いが、そこだけに目が向いて今の実際の生活や時代が見えてこない作品が多い。極端な話、この舞台は在日という設定を取り払っても人間同士の物語で成り立ってしまうのではないか、と思える部分は多かった。描くのは人間である。という姿勢が明確。それは韓国劇団を迎えても、どんなテーマを持ってこようとまったくぶれていない。さすが弘前劇場。
ただ今回のオープニングでいきなり踊られたヒップホップのダンスは、いらないな~~(苦笑)

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テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術