FC2ブログ
~ 観劇、鑑賞の記録。リンク集そしてデータベース ~
落語会「 新宿末広深夜寄席・モロ師岡、ナカハチ落語会」
1/某日  落語会「 新宿末広深夜寄席・モロ師岡、ナカハチ落語会(仲八郎、モロ師岡 )」
■モロ諸岡 公式HP
■東京ボーイズ 公式HP

ナカハチ師匠の落語、サゲが見事に決まる。モロさんの「天狗裁き」、もう3度目に聞く話だが、どんどん面白くなる。充実した二人の高座なのにお客さんまばら……。もっと宣伝しよーよー。
スポンサーサイト



テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

映画「かえるのうた」
1月某日  映画「かえるのうた」 ポレポレ東中野
■公式HP

平沢里菜子、吉岡睦雄、いいな~。一般劇場で上映されて女性客がちゃんと観れる状況はよろし。ピンク専門館でかけるより収益上がりそうな気もするが。まあピンクは自動的に全国の専門館に流れるシステムがあるから、ある程度の安定収益にはなるんだろうが。



LIVE「Fenomeno」
1月某日  LIVE「Fenomeno」六本木Y2K

ライブ当日に寝坊して来るという大物ぶりを発揮したVo.高橋君、今回は少し大人しかったな~。新曲は渋めに責めてきたか。

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

演劇「かもめ」
1月某日  演劇「かもめ」水戸芸術館ACM劇場
■公式HP

たまたま旅先で観た芝居が当たり! 地元と東京の俳優の混合チームによる芝居。あまり海外の戯曲物は観ないのだが面白かった。弘前や小倉など、地方で演劇が盛んになるのはいいことだ。水戸は近いし、定期的な公演もあるようなのでまた来よう。
 
映画「さよならCOLOR」
1月某日  映画「さよならCOLOR」 下高井戸シネマ
■公式HP

遅ればせながらやっと観た。竹中直人には監督に専念して欲しかったな~。段田安則 の使い方がな~もったいないな~。中島唱子がよかったな~。



映画「狼少女」
1月某日 映画「狼少女」 テアトル新宿
■公式HP

全く期待していなかったが大当たり。地味だが良質。以外と40代以降の大人がハマってしまう作品かも。
落語会「立川志らく一門会」
1月某日  落語会「立川志らく一門会(らくB、志らべ、らく太、こしら、志ら乃、志らく)」上野広小路亭
■公式HP

お弟子さんの新春舞踏会は和気藹々。この小さい空間で志らく師匠の噺を聞けるのは贅沢である。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

落語会「柳家一琴 独演会」
1月某日  落語会「柳家一琴 独演会」なかの芸能小劇場
■公式HP

どんどん落語が楽しくなってくる。いかんな~、時間と経済がついて行かなくなる。「初天神」いや~オモロ。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

演劇「浅草、あの頃(にんげん座)」
1月某日  演劇「浅草、あの頃」(にんげん座) 両国シアターΧ
■公式HP

いや~何とも感想に困る。“懐かしい”“あの頃は良かった”という思いに溢れた舞台。共有出来る想い出がある方にはきっと楽しくて仕方ないのだろう。こういう舞台はやっぱり浅草でやらないと。お客もその方が集まると思うのだが。

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

蕎麦屋「ほそ川」
1月某日 蕎麦屋「ほそ川」両国
■Yahoo!グルメ

路地裏にほんとにひっそりある蕎麦屋。せいろを頼みお代わりで2枚目を頼んだら生産地が違うそば粉で挽いた物が出てきた。これは嬉しい。私は2枚目の栃木産の方が好みだった。贔屓の店が出来た。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

映画「奇妙なサーカス」
1月某日 映画「奇妙なサーカス」 新宿トーア
■公式HP

あんまり語ってどうののタイプではなく、目撃する、という感じの作品じゃなかろうか。「自殺サークル2」を楽しみにしているのだが。



テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

落語会「落語ジャンクション」
1月某日  落語会「落語ジャンクション(三遊亭ぬう生、三遊亭天どん、モロ師岡林家彦いち、柳家喬太郎、春風亭栄介 三遊亭白鳥)」なかの芸能小劇場

モロさんの絶対テレビでは聞けない狂気の落語「藪入り」、弾けてたな~。
もっと弾けてたのが、いや壊れてたのが春風亭栄介。この落語は反則だよな~、と思いながら大笑い。反則じゃない落語も是非観たい。

テーマ:落語 - ジャンル:お笑い

映画「欲望」
1月某日 映画「欲望」 シネアミューズ WEST
公式HP

キャスティングに首を傾げる。篠原監督作品はほとんど観ているが、やはり私とは生理的なものか流れのテンポのようなものが合わない。観ていて落ち着かない。板谷由夏、「avec mon mari」も「tokyo.sora」も良かったんだけどな~。



テーマ:日本映画 - ジャンル:映画