FC2ブログ
~ 観劇、鑑賞の記録。リンク集そしてデータベース ~
JAZZ喫茶「Count」
7月某日 JAZZ喫茶「Count」仙台一番町
■情報HP

仙台という街は子供の頃から何かと縁のある土地で、もう30年以上20回以上は訪れているだろう。今回も撮影の仕事で行ってきた。
このJAZZ喫茶「Count」にはもう10年以上仙台に行く度に訪れている。絵に描いたようなJAZZ喫茶。東京でもこのゆるいが緊張感のある暗い店構えのJAZZ喫茶はないだろう。
瓶ビール3本、サラミとチーズと柿ピーの突き出しを囓りながら1時間半、いつものパターンで時間と時代を忘れて音に浸る。

そんなにオーディオマニアではないが、スピーカーはJBLよりALTICの方が柔らかくて好きである。ほとんどのJAZZ喫茶はJBLだが、ここは名機ALTICのA5。落ち着く音だ。

仙台の夜の過ごし方にはいつものコースがある。牛タン「味太助」で牛タン定食+生ビールを食し、「Count」でビール3本、そしてJAZZ BAR「SWING」でスコッチを2杯が定番。たまに出演者が良ければ「味太助」と「Count」の間に「仙台ロック」が入ったりする(笑)
が、「Count」を出て「SWING」へ向かったら、店が入っていた雑居ビルが中層オフィスビルに建て替えられていた。ガ~ン、ショックである。帰京後調べたら昨年閉店してたらしい。残念……。また新しいスポットを探さねば。
 
 060712.jpg

スポンサーサイト



テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

蕎麦屋「加賀」
3月某日 蕎麦屋「加賀」初台
■livedoor 東京グルメ

初台駅前の立ち食い蕎麦屋の「加賀」にひさしぶりに行く。高さ5センチはあろう巨大掻き揚げの入ったうどんが目当て。やっぱり旨! 掻き揚げは注文してから揚げるのでサクサクアツアツ。ネギ好きには嬉しいネギ入れ放題。味は掻き揚げのタマネギが効いて全体的に甘め。いわゆる関東風の鰹だしが強い感じとは違うので、関西風や讃岐が好きな人でもイケるんじゃなかろうか。
 
蕎麦屋「ほそ川」
1月某日 蕎麦屋「ほそ川」両国
■Yahoo!グルメ

路地裏にほんとにひっそりある蕎麦屋。せいろを頼みお代わりで2枚目を頼んだら生産地が違うそば粉で挽いた物が出てきた。これは嬉しい。私は2枚目の栃木産の方が好みだった。贔屓の店が出来た。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ